スーパーシニアツーリング5 富士山一周
春の訪れを感じる季節となり昭和世代のシニアたちが、無謀とも思える富士山一周に
チャレンジ。個性豊かなこの世代は言い出すと聞かない。一泊の強硬スケジュールで
走り出したが、果たしてシニアたちは富士山一周を達成することが出来るだろうか?
今回の旅の抱負をお客様にお伺い致します。 🎼 ♪♪〰♪♪〰 ♫〰 ♬〰♬
今の気持ちを率直に!! 唄 吉田拓郎
私は今日″ まで生きてみました~~♪♪
時には誰かの力″ をかりて~♪♪
時には誰かに しがみついて~♪♪
私は今日″ まで生きてみました~~♪♪
そして今″ 私は思っています~♪
明日からも″ こうして生きていくだろうと~~♪♪
ゴオォォ―――――――!!
志を胸に夢を追うと幾多となく暗いトンネルが現れる。しかし、迷わずに一本の道を
突き進めば必ず明かりが見えてくる。吉田拓郎世代は明確に自分の夢を秘めていた。
まさに人生″ 山あり 谷ありや!
シニアたちはすでに悟っているようだ。
ドドドドドーーーーー!!
ビュ――――――――ン
新東名の静岡SAに何とか無事に辿り着いた。
このくらい楽勝や!! お昼としましょうか!
しらすとマグロが絶妙やで!!
よう写ってまっせ! なかなかですな!
ガアァーーー!! センスが・・ あらっ??
寝ちゃったよ・・・熱いお茶で覚めるかな!?
眠気覚ましには冷たいアイスに″ 限る!
会話中に寝るなんて? あの人は そういう人です。
何にか失礼な事でもしました??
アイスが美味しそうだねって!
何という不思議な人″ ねえっ!
ほのぼのランチタイムも終了。まもなく出発の時刻です。
最新のスマホは高性能や!!
時代のハイテクは 上手く利用すべきやでぇ~
わしにはアナログが 一番じゃ・・
一目瞭然! 地図に勝るものは無いわ。
老眼の私には どっちも見えん!
先を急ぎましょうか!!
ブオォ―――――ン
グオォ―――!!
今日は最高のツーリング日和や!
この青空なら富士山は大丈夫やろう!
おっ″ 眠たいおっさんも頑張っとる!!
ハイテクおやじも快適そうや!
ドドドド―――――!!
ヒュ―――――ン
ゴオォ―――――――――!!
ダダダダダーーーー!!
シュー―――――――ン
🎼 ♪♪〰♪♪〰 ♫〰 ♬♬ 唄 山本コータロー
走れ~ 走れ~ シニアたち~~♪♪
安全速度を″ わきまえて~~♪♪
走れ~ 走れ~ オヤジたち~~♪♪
追いつけ 追い越せ 引っこ抜け~~♪♪
やっはりバイクは楽しいよー!!
ドドドドーーーー!!
ヒュ―――――――ン
ついに新富士ICにかっこよく到着したではありませんか。
ブオォ―――――――――ン
桜並木がきれいな国道139号を北に向けてバイクを走らせる。
富士の裾野を快適に走破して白糸の滝に到着。
懐かしい昭和の風景は失いたくない日本の文化資産だ。
【白糸の滝】 溶岩断層からの湧水によって無数の滝が並ぶ。幅200m・高さ20
mの崖から絹糸を垂らしたように流れる様子から名が付いた。国の名勝で天然記念物
であり世界文化遺産・富士山の一部に登録されている。
ザアァァ‴――――――――――‴
絹糸よりも・・・ 流しそうめんに見えるね!
そうめんを連想する大阪人らしいお客様の表情です。
今回も一緒に来れてよかったよ!!
本当に良かったですね。実は先ほどのお客様はシニア仲間の最高齢のライダーです。
半年前に重い病に見舞われ、半ばバイクを諦めていました。次に続くシニアたちが
目標とする大きな存在でもあり、ご自身も持ち前の強い精神力で奮起一転。懸命に
努力されて今回の旅に参加されました。甲州の桜や鯉のぼりも回帰を祝っています。
富士五湖のひとつ 西湖へ向かうぞー!!
ボオォ―――ン
ブイィ――――――ン
わあぁー!! 富士山″ やでー!
シニアたちを歓迎するかのように日差しも力を帯びてきた。
富士をバックに みんなで一枚撮ろうよ!
すぐに集合を撮りたがるのが団塊世代の習性です。
愛する奥方にハイテクを駆使して富士の美景をプレゼントか?
雲間に隠れる富士山もやがて姿を現すだろう。
どっち行く?? 左が コウモリ穴や!
そっちは?? 右は 富岳風穴やけど!
結局、真ん中の鳴沢氷穴に決定。
ドドドドドーーーー!!
天然記念物の鳴沢氷穴にやって来た。昭和世代は天然施設が大好きだ。
腰痛の我らに これは 難関やでー!!
自信は無いが一応チャレンジする事に。
氷穴内部は大変狭く 暗く滑りやすいです!
特に 肩こり腰痛の方は ご注意ください!
かなり脅されたな! ちょっと不安ですね?
シニアのど根性″ 見せたる! あればいいけど?
遥か昔は 根性もあったような気もするが・・?
恐れを知らぬシニアたちが下りていった。
真っ暗やー!! 老眼鏡でも見えないぞぉー!
ヘルメットが ガリガリやー! 膝はガクガクやー!
滑るぞぉー!! 落ちたら死にますよー!
諸行無常じゃ~ !
氷がいっぱいあるで!
まるで氷の迷路や!
早く出ないと凍死しそうや!
おぉ~い!! 出口が見えたぞぉ~
腰は痛いし 背中も痛いし 頭も痛い!!
やっと空が見えたよ!
寒い‴ 寒い‴ 死にそうや~!!
何とか全員無事に這い上がってきたようです。
【鳴沢氷穴】 青木ヶ原樹海の東側に位置し、総延長156m・地下21mの溶岩洞
で、氷柱や玄武岩質溶岩群が現れます。内部温度は摂氏3度位でシニアには堪える。
おっさん印の工事用ヘルメットが妙にお似合いだ。
ブィ―――――ン
このトンネルを抜けると 河口湖のはずだ!
前方に河口湖が見えたぞ!!
河口湖もきれいやなぁ~
おおっー!! あれに見えるは富士山や!
逸る気持ちを抑えながらお宿を目指します。
最高のロケーションと最上の富士。河口湖温泉・秀峰閣湖月が本日のお宿です。
チェックインは後にして、富士山を先に見に行きます。
おおっ~ 雄大で美しい!!
お客様は強運ですね! 宝くじは当たらんけどな。
今日は特別にきれいです! 中居さんも きれいやで!
お客様の強いご要望にお応え致しました。
数少ないプレミアムな機会だが、おっさん印がここでも炸裂。
中居さんの手厚いもてなしに喜びながら、一緒に富士を見つめる。
きれいな富士で お迎え出来てうれしいです!
富士の美景を損ねそうなゲストだが、悪しからず。
アップも お撮りしま~す!
美女のシャッターにシニアの表情も緩んでしまう。
今宵お世話になる中居の由希ちゃんです。お部屋の案内をよろしく。
部屋からも素晴らしい~ 雲も逃げて行くぞ!
お部屋から望む富士は女性的な美しさだ。いつまでも、いつまでも見ていたい。
エレベータを下りれば目の前が温泉。部屋から近いのがなにより嬉しい。
富士を背に露天の黒富士に浸かる至福のひと時。
富士の絶景を眺めながら時を忘れて優雅に疲れを癒します。
露天の景色には感動したぞ!
最上級のわくわく気分で、おっさん印の宴会がまもなくです。
季節の恵みが彩り豊かな四季の味。
湖に映える月を愛で、極上の料理に酔いしれます。
バイクの達人?? 先ずは食前酒にて富士と由希ちゃんに乾杯。
旬の食材を徹底的に吟味した料理の説明に聞き入ります。
湖畔のツーショットは楽しかったよ!
私も ご一緒で楽しかったです! そうやろう~
シニアは美女によわいなぁ~ ありがとうございます!
お待たせしました! 大阪の人は楽しいでぇ~
親しみを感じます! 滋賀の出身だってね!
同じ関西人で 久しぶりに和めますわ!
大阪からバイクで すごいですね!!
大阪のおっさんは行動的やねん!
単純に アホかも知れんよ!!
まだまだ楽しい会話が続きますが、佳境にさしかかるここから先はご想像ください。
由希ちゃんのおかげで、地味なシニアの宴会がいつになく華やぎ、お客様も大変に
喜んでくださいました。あらためて中居の由希ちゃんに楽しいひと時をありがとう。
静まり返ったラウンジから眺める富士も眠っているようだ。
みんな起きろー!! 逆さ富士やぞぉー!
おおっ~ 美しい~ 凛々しい富士山や!
スーパーシニアの強運は本物か? 連日富士が望めるのは奇跡らしい。
清々しい優美な富士は、ここでしか見れないだろうな。
🎼 ♪♪〰♪♪〰 ♫〰 ♬〰♬〰 〰 唄 ザ サベージ
そよ風~が 僕にくれ~た 可愛い この恋を~~♪♪
いつまで~も いつまでも~ 離したくない いつまでも~♪♪
花のよう~な 君のくちもと やさしく ほほえんで~~♪♪
僕をみ~つめてくれた~ 忘れられない いつまでも~♪♪
開放的なテラスは恋人たちの聖地かも知れない。
富士を望みながらの優雅な朝食は、思わず長居してしまう。
おおっ~ 忘れていたぁ~!!
どうしたの? 味噌汁や 味噌汁や!
朝は絶対″ 味噌汁やー!!
あっ″ そういう事! そういう事です。
美人の味噌汁は 美味い!! 気が若いな!
社長には負けますわ! いやいや。
どっちも ええ勝負ですよ! ほんまやなぁ~
おっさん印の昭和世代はエンターテイメントも永遠のようです。
立派なエントランスホールにバイクも誘導してくださいました。
格別のご配慮に感謝申し上げます。
お宿の最上級のおもて成しは訪れた人の誰もが、たちまち魅了されてしまうだろう。
素敵な笑顔の女将さんと、二人の表情から秀峰閣・湖月の魅力の一片が伝わります。
また来たい宿″になってしまった。 ほんまに、お世話になりました。
河口湖大橋の景観に溶け込むバイクは今日も絶好調。
ブオォ―――――ン
ドドドドドーーーーー!!
眺める角度が変わると富士山の表情も変化してくる。
おっ″ 神の水や!!
うぅ~ん 今″ いち・・??
健康と長寿に効くらしいでぇ~
これで私も 長生き出来るかな??
水深8mの底から富士の伏流水が湧き出している。
【忍野八海】 山梨県忍野村にある湧泉群。富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で
約20年の歳月をかけてろ過され、湧水となって8か所の泉が作られたそうです。
お客様には中心部の大きい池を2か所ご案内いたします。
【5番霊場・湧池】 比較的浅いが池の底から滾々と透明水が湧き出ている。
忍野八海からの湧水はこの先の山中湖へと流れる。
池を跨いだお茶さんとの景観がよろしいかと。
【6番霊場・濁池】 濁りの無いきれいな水が上流から流れてきます。
清く流れる池の水と富士山が美しく調和しています。
昭和世代は子供の頃からアイスに特別な思いがあるらしい。
神の水のご利益は?? 寿命が10年 延びたかなぁ~
それは迷惑やー! 年金が 完全に破たんしてしまう!
ブォン――!! ブォン―――!!
御殿場インター目指して出発やー!!
山中湖を左に眺め国道138号を南下。御殿場から新東名高速で大阪へ。
静岡から見た最後の富士は実に男性的で、その荒々しい姿に我々は力強さを感じた。
未だにバイクで青春を謳歌している同世代はそう多くないだろう。歳を重ねるごとに
不安も増すが、みんなが一緒に走ってくれれば、気力・胆力・筋力・集中力・精神力
そして乏しい金力を振り絞り、シニアがポンコツになるまで続けたいと思います。
この富士山一周の旅物語も、滋養強壮剤の力を借りて何とか納得いく作品になった。
イメージ挿入歌 今日までそして明日から 吉田拓郎
いつまでも いつまでも ザ・サベージ
企画制作 技研クリエイティブ工房
いつも一緒、素敵な貴方と
¥3200円の 浜松産うなぎは ″ 美味かったで!!
ブログランキングに参加しています。
クリックにご協力お願いします。